takayan660’s blog

本ブログでは、身近にあったことなど載せていきます。また、更新は不定期なのでそこのところはよろしくです。

Ubuntu上でX250の指紋認証の有効化

どうも、最近すっかりUbuntuがメインになってしまった、たかやんです。

さて今回の議題の指紋認証のことですが、Google先生で調べても うまく出てこなかったので、メモ程度で載せておきます。
Ubuntuのバージョンは、14.04 LTSです。

指紋認証を可能にするには、「 Fingerprint GUI 」を使います。

$ sudo add-apt-repository ppa:fingerprint/fingerprint-gui
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install libbsapi policykit-1-fingerprint-gui fingerprint-gui

これでインストールできます。
しかし、これだと何故かパスワードを打つ状態で使えないので、下のを実行しました。

$ sudo add-apt-repository ppa:fingerprint/fingerprint-gui-experimental
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

これで使えるようになったので次は設定をしましょう。

起動

$ fingerprint-gui

起動するとこの画面が出てくるので、写真のとおりオレンジのところを選択して次へ
f:id:takayan_660:20151117211642p:plain

次は、認証させたい指を選択したら、次へ

f:id:takayan_660:20151117211857p:plain
f:id:takayan_660:20151117211933p:plain

認証成功するとこの画面に

f:id:takayan_660:20151117212134p:plain

上の画面が出たら閉じる(2つの指を登録したほうがおすすめかな)


Ubuntuでの指紋認証は、思ったよりまだ不具合が少しまだあり(スリーブモードからの復帰の時できない時がある)
また、起動が遅いんで少し使いづらいですが、打つよりも少し早いからまだましかな?


・参考サイト
  Ubuntuで指紋認証を使う方法
  Linux Mint Japan 日本語フォーラム • トピック - 指紋認証について